スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

悪魔の墓場 (1974)

ゾンビ映画の原点と言っても過言ではない名作
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
ソレをリスペクトしてと言うかパクってと言うか
とにかく影響バリバリ受けて
スペインで作られたゾンビ映画
それがこの作品です

男女2人が田舎で巻き込まれる辺りも
ソックリですが
この映画は具体的なゾンビが生まれた原因があります
それは害虫駆除の最新の機械から発せられる超音波(?)
そこら辺がオリジナルには無かった部分でしょうか

幼少の頃
この映画のゾンビが非常に怖く
トラウマとなっていましたが(特に包帯の人)

実際ビデオで観た時は
そんなに怖くなかった
と言うか微妙・・・と感じた記憶があります

しか~し!
DVDリリースされたので
思わず買って再見してみると・・・

結構面白い!
いやいや
面白い!

確かに「ナイト・オブ・リビング・デッド」の亜流種であることは
間違いないのですが
雰囲気と言い
お食事シーンと言い
ゆるい感じも相まって
いい作品じゃないですか!
相変わらず包帯男は怖いですし♪
悪魔の墓場

なぜ今になって
いい作品だと感じたのか
考えてみましたが・・・
わかりません(笑)

そうそう
ストーリーですが
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の小屋じゃない話です
細かいところは置いておきますが(笑)
ゾンビの原因が最近の害虫駆除マシンから出る超音波(?)だとキッチリわかるところ
ラストがある意味スッキリなところ
大きな違いはコレくらいでしょうか

もしこの作品を以前ご覧になって
「う~ん・・・」
と思った方
ぜひもう一度観てみることをお勧めしたいです
もしかすると自分と同じで
この映画を見直しちゃうかも・・・


「ゾンビは俊敏でパワフルが一番!」
と思っている方
この映画あまりお勧めできません(笑)

いや~
とにかく何回観ても
ラストの無機質な害虫駆除マシンが・・・不気味~

(ひろろ)

悪魔の墓場 無修正特別版 [DVD]悪魔の墓場 無修正特別版 [DVD]
(2002/11/22)
レイ・ラヴロッククリスティーヌ・ガルボ

商品詳細を見る
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

告白 (2010)PageTopバーニング (1981)

Comment

子供の頃観れずじまいでビデオで見たらつまらなくてDvDでみたらおもしろかった映画です!!DvDは少しプレミアついてます??
オープニングのストリートキング?も時代を感じさせてくれます。

>クリコさん

もしかするとDVDの「むしゅうせい」というトコロに
答えがあるのかもしれませんね〜

ビデオではホントそんなに面白くなかったんですが・・・

DVDは面白いです♪

雰囲気は終始暗いですが、私は結構好きな作品です。
ゾンビが写真に写らないのが斬新でした。
本作のヒロインのクリスティーナ・ガルボさんが良いです。
包帯男のお腹のキズがリアルで子供のとき怖かったです。

レンタルDVDで観ました。

包帯おじさんですが,DVDの表面にもその姿が印刷されてあり,DVDを再生しようとするとメニュー画面
にも登場なさいます。確かロメロ監督の『ゾンビ』が本邦初めて劇場にて公開された際にTVでホラー
映画の特番が組まれたことがあり,その中でアノ包帯おじさんのウロウロするシーンを観た記憶があり
ます。しかしながら,映画自体を拝見いたしますと,おじさんの出番ってクライマックスまでないんですね。
もっと出番の多い人かと思っておりました。かなりインパクトがある感じの人なので惜しいです。

>クロケットさん

いい作品ですよね♪

ゾンビの動きがマチマチでしたが
それもB級のいいところです♪

>snowmanさん

オチャノミズ博士風のゾンビは活躍の場が多いんですけどね〜(笑)

ゾンビとなったオジさん方が
結構嫌な感じを醸していますので
ゾンビ的には「ナイト」よりインパクトがあったりするところが
いい感じです♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/287-d8ff1509

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
