Hidden (2009)

監督:Pål Øie 
原題:Skjult 

母親が死んで十数年ぶりに故郷へ帰ってきた主人公の男。
母親の遺体を確認、彼女が残した古びた一軒家へ行き片づけとともに思いをめぐる。
しかし母の死の悲しみだけではない、深い不幸感をも漂わす主人公。
彼にどのような過去があるのか。
彼はママンの家には宿泊はぜず、町の小さなホテルに宿泊する。
なぜかここのフロントの美女が彼に好意を寄せているのか、謎解きのようなそぶりを見せる。
数日後、カップル殺人事件発生。
住民たちはあまり彼を良く思ってないらしく、彼を疑い、嫌がらせもされちゃったりする。
彼は突然の反撃に出たりもするんだけど、その行為は病気とか狂気めいたものではなさそうだ。
そんな彼にも味方がひとり、町の女性警官である。しかし彼女にまで疑われ始め、
彼はカップル殺人事件の犯人を彼女に告げるのであった。


ホラフェス4からのノルウェー作品。

始まりからいい感じでテンションがあがります。
明らかに何者からか逃げている少年が森のなかを勢いよく走る、
そして彼が道路に飛び出したことで起こる事故。
炎上する車。動けずにただクルマを見つめる少年二人。
物語が進んでいく中で、時折入る気味の悪いカット。怖くて綺麗。
濃くて美しい映像がさらに謎を深めます。
郊外の風景はやはり北欧!というより、私の記憶にも想像のページにもない美しさにうっとりしながら、
半ば謎なんてどうでもいい感じになってきたところで迎える衝撃のラスト。
やるね監督。

主役の俳優さんを私は初めて知ったのですが、Kristoffer Joner/クリストファーヨーネルさんという方で、
悲しみとやるせなさまみれで汗まみれの熱演でした。

何でヨーロッパの映画は(すまんざっくりすぎ)、謎が全部説明されなくても、
追いかけていけて、満足できるんでしょうか。
反対にアメリカ映画のように詳しい説明がないと楽しめない人には
不向きな作品ですのであしからず。

公開は半ばあきらめますが、せめてDVDスルーを。
日本語字幕でまた見たいと思います。
(nasu)

skjult.jpg

ホラフェス用のパッケージはこちら
hidden






人気ブログランキングへ

SEE NO EVILー肉鉤のいけにえー (2006)PageTopクロノス 寄生吸血蟲(1992)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/279-80c081ef

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム