クロノス 寄生吸血蟲(1992)

監督:ギレルモ・デル・トロ
原題:CRONOS

制作は1992年、日本公開は1998年。
1997年ゆうばり映画祭の参加作品でもあります。
ギルレモ監督ファンはもとより、
ホラーファン、SFファンにも
おすすめできるファンタジーなこの作品。
あらすじはVHSパッケージから抜粋。

ある錬金術師の手によって“クロノス”は生み出された。
永遠の命を得ることのできる不思議な純金製の機械。
しかし永遠の命を得るには恐ろしい代償が必要だった・・・。
現在の持ち主であるアンティーク・ショップの店主ヘススは、
ある日クロノスに襲われ、血を吸われる。
その日から彼の様子が少しずつ変貌していく。
一方、永遠の命を求めてクロノスを手に入れようとする者たちの陰謀が
秘かに進行していた。


パッケージにある監督名はギジェルモって表記されてます。
「ミミック」の前なので間違ってるのかと思ったら、
wikiによるとスペインではそう発音するみたいですね。

このクロノスを奪おうとする金持ち老人の手先となる甥役がロン・パーマーなんですが、
このころから監督はずっとロン・パーマーが気に入っていたんでしょうね。
頭の悪い悪人役なんですがすごくいい役で適役です。
彼だけほぼ台詞が英語だけど(笑)。

主人公のヘスス役は「デビルズ・バックボーン」にも出ていたフェデリコ・ルッピ。
ホラーではないけれど彼が出ているスペイン映画、
「死んでしまったら私のことなんて誰も話さない」
という映画も面白いのでどこかで見かけたらプリーズ。

一つ気になるのはパッケージの説明には血を吸われるとありますが、
私は何かを注入していると思うんですけど。
はてさて。

おすすめですが、みんな観てるよねきっと。

(nasu)

クロノス ― 寄生吸血蟲 [DVD]クロノス ― 寄生吸血蟲 [DVD]
(2000/02/25)
フェデリコ・ルッピギジェルモ・デル・トロ

商品詳細を見る





スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

Hidden (2009)PageTopテキサス・チェーンソー ビギニング (2006)

Comment

見てません〜知りませんでした〜(^_^;)
この監督の映画はハズレなしですよね。
ビデオ最近よく見てます。38度線なるオランダ映画見ました、朝鮮戦争のオランダ軍の話しでなかなかの傑作でした〜

>クリコさん

ギルレモもいいですよね。
「デビルズ〜」はホントに怖かったですもん私。
個人的に思うのはー映画と関係ないですが、
ピータージャクソンみたいに変にやせないでほしいです(笑)

オランダ映画の38度線は知らなかったです。
つい韓国を思い浮かべますが、ホラーですかしら?

nasuさま

38度線はホラーではなく戦争映画デス〜朝鮮戦争のオランダ軍の話しで陰惨な映画デス。
「第9地区」8月に発売ですね〜

>クリコさま

情報ありがとうございます。
戦争ものは多かれ少なかれ真実なのでつらいですよね。

第9地区早っ!

この作品いいですねー。おじいさんと孫娘とのやり取りが泣けました。先日、中古で吹き替え版のビデオが売っていたのでビデオは持っていましたが買ってしまいました。
クロノスと共生しなければいけないところは、ファンタジー小説の大家マイケル・ムアコック氏のエルリック・サーガを思いだしました。アルピノで生まれつき病弱な皇子エルリックが人の魂をすする剣を持たねば生きられないという内容で、恋人や友人達の魂も吸われてしまう悲劇です。

>クロケットさん

吹き替え版?ほほう。
ヘススは誰が担当しているんでしょう。

「エルリック・サーガ」は知りませんでしたので、amazonで調べてしまいました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/278-9422d565

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム