アリス・スイート・アリス(1977)

原題:Alice、Sweet Alice
監督:アルフレッド・ソウル

教会の聖餐式の最中に9歳の少女・カレンが殺され、
黄色いレインコートを着た犯人が目撃される。
この式のために母親が被害者でもある娘・カレンにあげた
ベールをかぶっていたため疑われる姉のアリスだが、
自分はやっていないと主張する。
家族を心配した叔母のアニーがアリスたちの世話に来るが、
ある日、叔母のアニーが黄色いレインコートとプラスチックの面をつけた何者かに襲われる。
そして叔母アニーは、自分を襲った犯人はアリスだという。
またも無実を叫ぶアリス。
しかしアリスは犯人は死んだカレンだというのであった。
アリスをもてあます家族は一旦シェルターに預けるものの、
父親は真犯人を見つけるため、黄色いレインコートの購入者から犯人を探し出そうとする。
疑いは晴れない日々の中、黄色いレインコートの何者かに襲われるアリス!
犯人はアリスではないのか?真犯人は?


配役が良く、小物もすべて凝っていて、
気味の悪さが漂うスリラーです。
主人公アリスは妹に嫉妬して妹をいじめたり
(でもわけがあるんですよ)、
太っちょ大家さんのネコをいじめたり、憎まれ口をきいたりします。
アリスの大人をイライラさせるその言動が非常にうまい。
音楽好き猫好きのこの大家さんのコミカルな気味の悪さもまたナイス。
主役ともいえる黄色いレインコートも、薄気味悪いのプラスティックのお面も
活かしきってます。

この作品はブルック・シールズのデビュー作として宣伝していたようで、
その告知があるもの、ないもののパッケージがあります。
でも最初に殺されちゃう妹役なので、少ししか出演しません。
つーか今の若い人はブルックシールズなんて知らんし、どうでもいいか。
なんにせよその宣伝文句があったにもかかわらず、
日本では劇場未公開だったようです。

私としてはもう少し評判良くてもいいのでは?と思える佳作でした。

asadvd


■最後にネタバレ■














1973年の「赤い影」を参考にしたというらしく、よく似てます。

(nasu)


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

悪魔の密室PageTopウルフマン(2010)

Comment

この映画ビデオレンタル初期の頃みてるけど、字幕がかなりいい加減で最後迄見てないのデス〜
なんか面白そうですねー ブルックシールズ確かに若い方はあんまり知らないかもですね。

>クリコさん

さすが、既にご覧になっていらっしゃいましたか。

字幕の件は、どなたかもそんなことを言ってた気がします。日本語つきDVDは多分販売されていないようなので、字幕改善は残念ながら期待薄かもです。
でも雰囲気があるので、縁があったらお手に取ってみてくださいませ。

こんばんは

だんだん、マニアックになってきましたねぇ。
猫のおっさんのキャラが強烈過ぎて、他はあまり覚えていません。
(^_^;)

ブルックさんは米ではハンナ・モンタナのお母ちゃんとして認知度は高いようです。
それより、北村監督の「THE MIDNIGHT MEAT TRAIN」に出てたのにはビックリ!
監督がファンなのかな?

>mduさん

ええっ!ハンナモンタナのママンがブルックなのぉ〜!
あらあらびっくり、知りませんでした。

ミートトレインはまだ観ていないんですよ。
後半グログロって聞いて怖くて(ウソ)。

もったいない・・

知名度が低のがもったいないなかなかの佳作でした。
最後にネタばれに記載されているようにある作品のある小道具がとっても似ていますね。

>クリコさん

おお、再度ご覧になったんですね。
子供特有の意地の悪さとかも上手に表現されてましたよね。

ラストはまあそういうことで。

>クロケットさん、クリコさん

お名前間違えました。
お2人に大変失礼なことしました。失礼しました。

クロケットさん、悪魔の密室も紹介させていただきました。

佳作

埋もれさせておくのがもったいない佳作です。とっても雰囲気がある作品だと思うのですが。黄色いレインコートとマスクの不気味さは数多い殺人鬼キャラの中でも異彩を放っていると思います。ビデオは発売元が2つあって、片方はとてもいい加減な和訳がされているので要注意です。

>sasuperia2redさん、

ほんと、もったいないですよね。

誰かからもその翻訳のことは聞きました。
私、幸いなことに問題なかったような気がします。
もしかしたら私の日本語に問題があるのかもですが(笑

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/271-ddd236ef

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム