FC2ブログ

第9地区(2009)

原題:DISTRICT 9
監督:ニール・ブロンカンプ
制作:ピーター・ジャクソン

1982年、南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に巨大宇宙船が現れる。
うんともすんともな宇宙船に果敢にも無理やりに入り込む人類。
船内にいた指導者不在で心身ともに弱っていた宇宙人をぜーんぶ捕獲。
よわよわの宇宙人たちを地球人は難民扱いで受け入れるが、
彼らは隔離され、隔離地区はスラム化。

180万人(匹?)の宇宙人たちをもてあます地球人。
そこで国際機関MNUが新たな居住区を作り、
宇宙人たちをだまし気味に、そこへの移動をさせる計画を立てる
責任者に任命され、張り切る主人公・ヴィカス。
仕事を進めるうちに、ヴィカスは謎の液体に接触。
次第に体調不良になり、それは次第にすんごい変化となっていく。


2時間あっというまでした。
主人公の設定が良くて、泣き笑いのSF劇。

宇宙人は「エビ/prawn」と呼ばれてバカにされているんだけど、
このprawnは中型のエビのことだと思うんですたぶん。
2メートル以上ありそうなのにロブスターじゃないの、笑うでしょ。
「金がないならあっちいけ」とかいわれて、しょんぼりする様はダメ人間そのもの。
もちょっとがんばれよ、と励ましたくなります。

ドキュメンタリー風の、画像に違いを持たせたTVニュースやインタビューが挟み込まれるのですが、
これがまた「次は次はどどどどうなったの」とさせるうまい作り。

あの宇宙人親子を使って続編をお願いしたいです。
これも劇場でご覧になることを強くお勧めしますです。

(nasu)


d9

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

おいしい食卓 (2009)PageTop人喰い人魚伝説(2001)

Comment

ピータージャクソンは監督じゃないけどピータージャクソンの趣味がかなり入ってますよね。
ラストは悲しいくなりました〜。

>クリコさん、

こんにちは。いつもありがとうございます。

ラストで悲しくなっちゃあダメですよ。
彼はちゃんと戻りますから。
戻るに決まってますから、
戻るに違いなんですからああああ、
わーん(泣

masuサマ〉

ソ,ソゥ〜〜デスよね〜帰って来ますヨネ〜クリストファー親子 (@_@)!!信じて続編を待ちマス〜〜(~o~)
デモやはりヴアカス可哀想〜

なかなか私の周りでも評判良いですね。劇場へ週末にでも見に行こうかと思います。

話題がそれてすみませんが全米1位をとった『ようこそゾンビランドへ(仮)』原題:ZOMBIELANDを見ました。これは面白かったです!
出演している女優のエマ・ストーンはなかなか好みかも・・

傑作ですねっ!

ホントに面白い映画で、ブロンカンプ監督恐るべし、です。

過去の作品を観てみると、彼の見せたいものを見事に集大成してる感じで今後が楽しみです。
\(^o^)/

(個人的に、まだまだ応援記事を書きます)

>クロケットさん

是非是非大画面で!

ZOMBIELAND、私も観ました。
コメディ系ゾンビ物として私も上位。

>mduさん

ブロンカンプ監督の過去作品ですと?
私は全く観ていないと思うので探しまする。

見ました!

鑑賞しました。nasuさんの書いてあるように劇場で見て良かったです。SF好きなので後半の展開は感動しまくりでした。
mduさんのおっしゃる通りブロンカンプ監督の「halo3」の短編とか見てみると完全版が見てみたくなります。企画が頓挫しなければ良かったのですが・・

>クロケットさん

後半にかけての盛り上がりも上手いですよね。

先ほどクロケットさんのブログで、
監督のいままでの映像へのリンク先を知りました(笑)
ありがとうございます。得した気分です。

面白かったデス!

レンタルDVDにて観賞しました。
見事なテンポによさ,このオハナシいったいどうなる
んだろー!と思いつつ迎えるクライマックスの
盛り上がり!傭兵部隊にナイジェリア人ギャング団
たちの銃撃戦!大評判になったSF映画らしい...程度の
予備知識で本作に接したわけですが,とっても面白い
作品でした。ズッコケたとのことですがこの監督さん
かなりの才人とお見受けしましたので『HALO』の
企画が再起動することがモシモあるようならゼヒ
観てみたい気がします。

>snowmanさん

テンポも良かったですね。
私もあのはじける(笑)銃撃戦は見所だと思います!
もう少し多くの人に気に入ってもらえると思ったんですけどね〜。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/264-e0a6b995

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム