スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

放射能X(1954)

原題:Them!
監督:ゴードン・ダグラス

気になっていたんですよね、この作品。
なぜなら今年1月売りの「SFマガジン3月号」の特集で
創刊50周年記念「オールタイムSF映画ベスト50」があったんです。
選者は、高橋良平氏、柳下毅一郎氏、鷲頭義明氏、渡辺麻紀氏、
そして添野知生氏の5名。
「放射能X」はベスト10には選ばれていないものの、
ベスト41位にランクインしていて、
お世話になった添野さんが1位にしていた作品だったわけです。

S-Fマガジン 2010年 03月号 [雑誌]S-Fマガジン 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/25)
不明

商品詳細を見る

それから輸入版を買おうか迷っていたら、
なんと灯台下暗し!
われらのメンバー・ひろろさんが持っているというじゃあありませんか!
でさっそく観賞。
ありがじゅう、ひろろさん。

砂漠に近い荒野をぬいぐるみを持った少女が、
放心状態でさまよっているところから物語はスタート。

保護した警官2名はさっそく調査に乗り出し、壊れたキャンピングカーを発見。
さらに近くの商店も破壊されている。しかも何故か砂糖だけ盗まれて!
FBIから助っ人もくる、生物博士親子もくる(当然娘さんべっぴん)、
一旦は巨大蟻は火炎放射器戦法で、巣ごと全滅したかに見えた。
しかしそこはさすがの女王蟻、ロスまで舎弟2匹をつれて逃げていったのであった。
じゃじゃじゃじゃーん。

放射能実験によって巨大化した蟻と人間の攻防というシンプルな話なのですが、
パニック要素はもちろん、モンスター、サスペンス、コメディなど
程度はいろいろですが、映画必須要素が多い映画でもありました。
モンスター同士の交信音も耳に残っていい効果。
あのハリボテが出てきてもテンションがまったく下がらずに、
わくわくしながら観ることができたってすごいよね。

とにかく名作。


私は事件解決にむけて、忠実に職務に励むベン警官を応援してたんですけど、
このベン役の俳優さんは、ジェームズ・ホイットモアで、
あの「レリック」の車椅子の博士だったのねん。
もちろん再チェック。
関連付けているようなないような。


(nasu)

放射能X [DVD]放射能X [DVD]
(2009/07/08)
ジェームズ・ホイットモアエドモンド・グウェン

商品詳細を見る

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

深紅 (2005)PageTopジェイソンZ (2003)

Comment

コレ好きです。

古いモンスターものの決定版って感じで、好きです。
甘いもの好きの強盗はいないと思いますが。
(^_^;)

昔は放射能ネタが多かったですね。

福井に水晶浜と言う海水浴場があるんですけど、近くの原発を見ながら
「体がでかくなったらどうする?」
と言い合ってたのを思い出しました。
(o ̄▽ ̄o)

>mduさん

しっかりした構成で優等生、って作品でしたね。
放射能、企業の汚染、それから遺伝子操作、
てな感じがモンスター系の流れでしょうか(笑
好きだわ〜。





観ましたよ

放心状態の少女の姿や

巨大アリの口に挟まれて

殺される人。など印象深い

シ−ンがいっぱいありますね。

最後も,深いですね。

>シンさん、

そうですね、始めにみつけた蟻の巣とか、
ロスの川とか、博士のはち切れそうなおなかとか(笑
記憶に残りますね。
ラストは続編ができてもよさそうな感じでしたね。

なかなか

邦題とジャケットからだと、安っぽいB級パニック映画っぽいですが、ドラマとしても見所があるし、軍隊がロケットランチャーや火炎放射器で戦うなどなかなか見所のある映画でしたね。

>クロケットさん

さすが既に鑑賞済ですね。
文句なく素晴らしいドラマでした。

未見

前々から見たいと思っていた作品です
これを機会に見て…確かめたいかなと・・・
確か、J・キャメロンが「エイリアン2」ののヒントにした、という話を聞いてます
鑑賞された方、いかがでしたか?
それ抜きでもかなり楽しめる映画のようですね

>るきつらさん、

こんにちは。
そうですね、キャメロンが参考にしたという話ですね。
エイリアンだけでなく、それ以降のモンスターパニック系の基本が詰まっているように私は感じました。
是非ご覧になって感想お聞かせくださいませね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/255-4caefdb9

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
