マニアック2000 (1964)

「血の魔術師」「血糊のゴッドファーザー」等の異名を持つスプラッタ映画の巨匠H・G・ルイス監督の1964年作品。代表作は他に『血の祝祭日』『ゴア・ゴア・ガールズ』など。


南北戦争で北軍に殺され、無念のまま死んでいった2000人の町民が百年に1度「百年祭」と称して北部の旅行者を無差別に惨殺していく。


はっきり言って2000人もいません(笑)
しかも、百年祭だなんてケチ臭い事言わないで毎年頑張りゃいいじゃんか!
狙われるのはなぜか6人と決まっていて、かと言って取り逃がしても諦めが早い。
ここの町民達は冒頭からかなりテンションが高く、本当にお祭りのように人を殺す。でも、死んだあとになぜか切ない顔をする。
ダメダメ切なくなっちゃ!ほら、ミュージックスタート!!と、アコギとバンジョーが奏でる底抜けに明るいカントリーが始まるのだった( ̄▽ ̄;)

私がよくレビューする若者数人巻き込まれ系の超元祖で、年代を考えると素晴らしい出来映え。
しかしやっぱり今見ると怖くはないね。体や顔に、ルイス監督独特の色の血糊がベターっと張り付いてるだけ(;^ω^)

この作品は、ロバート・イングランド(我らがフレディ)主演で『2001人の狂宴』と言うタイトルでリメイクが出されてます。確かに今風に蘇ってはいましたが、何だか並み以下って感じかも。ラスト全く違うしね。

もともと邦題として『2000人の狂人』と付けられていたのですが、【狂人】が放送コードに引っ掛かったのか何かで『マニアック2000』に戻ったようです。


注意:最初の犠牲者のケツのデカさに驚くぞ!w

(エファ)   06/09/05

マニアック2000 [DVD]マニアック2000 [DVD]
(2000/07/26)
コニー・メイソン

商品詳細を見る


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ザ・コールデスト(2008)PageTopRIPPER~地獄からの手紙~ (2001)

Comment

ありャ〜ムカシムカシ、ビデオ出始め頃雑誌で知って以来今だみてませんデス〜(^^ゞ狂人はダメなんだ〜(*_*)
ところで「ノストラダムスの大予言」みた事あります?
丹波先生の大演説、差別発言、ラストの問題場面、オチ等見所満載です!!
オモシロ映画博士のエファ〜さんならみてますよね〜(~_~;)

>クリコさん

あれれ〜〜っ
『ノストラダムスの大予言』は残念ながら未見なのですよ〜(;^ω^)
オモシロ映画博士失格でしょうか(笑)
この映画ってソフト化されてます?

今日『ハート・ロッカー』見て来ました!
うーん、2時間ずっと緊張しっぱなしでしたよ。かなり見応えありました。
ガイ・ピアース一瞬でしたね。カッコ良かったけど。
間違いなく、ずっと心に残る映画になりそうです。

エファ〜サマ〉

ハートロッカーみましたか〜!ガイピアーズもヨカッタですがボクはやはり28週後で丸焼けになったジェレミーレナーがよかったデス!
ノストラダムスの大予言はビデオもDvDも国内版ありませんテレビ放送も劇場公開後数回カット版であったようです。ネットで調べたら詳しく判りますヨ〜(~_~;)
数年前に秋葉原で海賊版購入して持ってるんですエファ〜さんにダビングして進呈シタイですホント!!
イヤイヤ〜エファ〜サマはオモシロ映画博士ですぜ〜(^^ゞいつもいろいろ参考になってますデス!!

>クリコさん

そりゃもちろん私もジェレミー・レナーが1番良かったですよぉ〜♪
あのカッコ良さは尋常じゃないですヨ!
今後、どんどん活躍されていくでしょうね。
ベッカム少年が生きてたと分かった時は、ジェームズのみならず私もビックリしました(;^ω^)

えーーーーっ
『ノストラダムス〜』は国内DVDはおろかVHSまで皆無?
さっきネットで調べてみたんですけど、まぁいろいろあったようですね。

あらあらクリコさん。
海賊版とかダビングとか、そんな事書かれて大丈夫ですかぁ〜?( ̄▽ ̄)ふふっ
でも欲しい!見たい〜〜〜!!

ホラー博士じゃなくてオモシロ博士ってところがツボで笑いが止まりません!!(≧▽≦)私ってぇ〜〜〜!!w

観ましたヨ(^^)

『マニアック2000』数年前にレンタル屋さんから
借りて観賞致しました。カルト監督H・G・ルイスさん
の演出というのはイササカ下手でしたネ。カラー作品
というのは意外でしたが,あのバンジョーの曲がガン
ガンかかるのを延々と聞いていると,ううッ頭が...。

ところで『ノストラダムスの大予言』,お懐かしや!
劇場観賞経験あり,当時の新聞の折込チラシあり,
TV放送も観たことがありますが....録画がない...。
東宝がお蔵いりさせたとのことでホーム・ビデオ
黎明期に米国版ソフトは存在していたようです。
そうそう,冨田勲さんの音楽サイコーですよ!
ムカシ買ったサントラLPなら持っておりますデス。
また観たい作品ですが,サマザマな文献によると
なかなか観れそうにありません。コマメにネットの
動画配信サイトをチェックするしかないようです。
去年あたりYouTubeにUPされてたのをちょっと観た
んですけどネ....。

>snowmanさん

『マニアック2000』、見た後は狐につままれた感が残りますよね(笑)
しかし制作された年に見た人はゴアさにビックリしたんじゃないでしょうか。悪趣味極まりない内容ですもんね。
リメイクではもっと弾けてくれた方が良かったと思うんですけどねぇ。

『ノストラダムス〜』は今となっては貴重な作品なんですね!
そう言われたらますます見たくなってくるなぁ〜( ̄▽ ̄;)
幻映画って結構あるもんなんですね。

マア〜大丈夫だと思いますデス!正規のモノじゃないから。LDが発売直前に中止になったらしくどうもそのLDから流れた様です。
とにかく70年代丸出しの映画でオモシロイですぜ〜
オモシロ映画博士気に入って頂けてよかったデス(^_^;)

>クリコさん

もう完全に幻映画ですねぇ〜
地球が滅亡するまでには見てみたいです( ̄▽ ̄)
オモシロ博士としてわ!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/251-11039daf

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム