プリズン (1987)

今日は全国的に暖かいのでしょうか?
先週まで着ていたコートが暑くて着てられないくらいです。
こんな日は自転車でどこまででも走っていたいなぁ・・と思いつつ、本日もインドアな私です。

先日クリコさんから『プリズン』面白いでゲスよ!とお勧めされたので見てみました。
と言うか家にDVDがありましたw

再生してみたらアルバトロスの新作案内が始まって、「えっ?2002年の新作案内?」と思って見てたんですけど、どうも本編の雰囲気が私の思ってたのとちがーーう!
なので棚を調べてみたら、もう1本『プリズン』が出てきました。
調べてみたら、再生してたのはマイケル・パレが出ている全然違う『プリズン』でございました

気持ちを新たに、レニー・ハーリン監督の『プリズン』を再生!

私は元々刑務所モノって大好きなんですよね。何度『チェーン・ヒート2』を見た事か・・(1じゃないとこがミソ)
今回は思いっ切りヴィゴ・モーテンセン目当てです。


20年ものあいだ封鎖されていたクリードモア刑務所。
かなり老朽化していたのだが、刑務所不足のため再開される事になる。
手入れなど全くしないまま300人もの受刑者たちがバスでやってくるが、早々と問題を起こす。

ところが受刑者たちが起こす問題とは別に、刑務所内で次々と謎の殺人が起こり始める。


冒頭のオープニングタイトルまでのシークエンスには痺れます。
思えば80年代のB級達は冒頭からドキドキとした高揚感を与えてくれたものだ。それを思い出しました。
映画はこうでなくっちゃ!

冒頭、誰か分からない顔を隠した受刑者が電気椅子で処刑されます。
それに立ち会う看守シャープ。
そして物語は20年後になり、シャープは所長として再開されたクリードモア刑務所に赴く。
何度も悪夢を見るなど、どうも20年前の処刑に何かありまっせ・・と教えてくれています。

で、肝心の(私の)ヴィゴなんですけど、いや~~~~若いネ!
囚人の中でもひと際輝き放ってます。
ヴィゴのファンの方!ヴィゴの白いブリーフ姿はここですよぉ~~~!!w
とにかく本当にかっこいい。
声が凄く繊細な感じなのが惜しいなぁ。

ただの囚人が大暴れする作品ではなくて、言ってみればこれ怨霊ホラーなんですよね。
電気椅子送りになって20年前に死んだ囚人が、刑務所の再開とともに目覚めたワケですよ。で、囚人も看守も見境なくやってやんよ!ゴルァ!!!とばかりに殺していくワケですよ。

しかし怨霊とは言ってもレニー・ハーリン監督はアクションを得意とする方なワケなので、殺され方も非常にド派手であります。
じっとり呪い殺しはしません。

私が見応えあるな~と思ったシーンは、殺された看守が縛られた椅子ごとシャープ所長の部屋にドッカーーーンと現れたところでしょうか。

個々のキャラクターの個性も丁寧だし、だけどうるさすぎる説明がないので囚人それぞれのバックボーンなんか想像力をかきたててくれます。

私、本当にこんな面白い映画見てなかったのしら?
ホラーも刑務所モノも大好きなのに。
クリコさん有難うね!すっごく面白かったです♪

この作品はレニー・ハーリン監督のハリウッド・デビューの映画ですね。
私が今回調べててビックリしたのは、ハーリン監督は実は193センチの長身だったと言う事でしょうかw
あとこの作品には、ジェイソンでお馴染みのケイン・ホッダーが出ているという事。
「ガスマスクの看守役」と書いてあったのですが、どれだか分かんない!( ̄▽ ̄;)



↓以下はネタバレになります↓










20年前に処刑された男は、実はシャープと囚人クレサスの嘘の証言により無実の罪で電気椅子送りになっていたワケですよ。
冒頭、顔を隠したまま電気椅子に座っていた男がそうなのですが、名をチャーリーと言います。
そしてヴィゴが演じているのは、車泥棒バーク。
実はチャーリーとバークは瓜二つ!といったオチがあるワケですが、最初に囚人たちがバスで連れてこられたときにシャープがバークの顔を凝視しているシーンがあるんですよね。
バークの横にいたクレサスがシャープに目で合図しています。「こいつ、チャーリーにクリソツじゃね?」みたいな。

オチが分かってしまってから見ると「ああ、それでか~」と思うのですが、でもどうでしょうね。
もし本当に、過去に自分が罪を着せて処刑した男に瓜二つの男が因縁の刑務所に立っていたとしたら!
目をちょっと広げた(元々デカい)くらいの驚きレベルじゃないはずですけどね・・腰抜かしたっておかしくないよね(;^ω^)

ラストの十字架の演出もいいネ!

(エファ)

プリズン



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

チェアーズ(2008)PageTop-less レス (2003)

Comment

気に入って貰え良かった〜。
ラストの電気椅子亡霊!!??凄かった〜(^3^)/ですヨネ?
ハーリン監督この映画がキッカケでダイハード2抜擢らしいです確か(^_^;)〜

>クリコさん

ラストの電気椅子亡霊はヴィゴの面影は全くなかったですねw
あの後ですけど、ヴィゴは脱獄囚となってしまうのでしょうか。
カッコ良くていい人そうなキャラですけど、罪人は罪人ですからね〜( ̄▽ ̄;)

まさかの『ダイ・ハード2』抜擢ですよね!
まぁでも2は面白い方ですよね。3なんてお金かけてそうだけどつまんなかったし。
また素晴らしい作品を担いで浮上してきて欲しいですね♪

エファ〜サマ〉

確かにビゴーさんには全然似てなかったですヨネ〜 プリズンのダビングビデオ行方不明です(*_*)

又話しそれマスけど、今年のアカデミー主演男優に「28週後」のラスト近く火だるまになる狙撃兵役のジェレミーレナーがノミネートされてますヨネ〜ぜひ受賞して貰いたいものデス!!
本日は朝からザフォッグ、ミスト→霧が凄かったです。関東一円の様でした〜。

>クリコさん

あら〜〜っ!
あの兵士さんがノミネートですか!それはおめでたい事ですね♪
そう言えば『マッドマックス4』の主演の話はどうなったんでしょか。

濃霧、凄かったみたいですね。
こちら神戸は少し曇ったくらいで後は五月晴れのようでした。

『ザ・フォッグ』で思い出しましたけど、先日『ザ・フォッグ』のレビューをUPしようとしたところ最後の最後で飛んでしまったんですよね。しかも2度も(TT)
立ち直ったらまたチャレンジします。

エファーサマ〉

マッドマックス4はサムワーシントンとシャーリーズセロンらしいデスヨ。
個人的にはアポカリプトバイオレンス男、メルギブソンがいいんですけどね〜。せめて10年前に作って欲しかったデス〜。

>クリコさん

あらーっ!
シャーリーズ・セロンがお出になられるんですか。
とっても綺麗な女優さんですよね〜♪

でもなぜ今になって続編(しかも4)を出そうと思ったんでしょうか。
あれはメルギブの映画ですよ。
私はやっぱり1が好きです。
過去のヒット作のリメイクや続編はもうやめて、もっと新しいものを作って行って欲しいもんですね。

ホント!!そうデス!!
もうリメイクはヤメテ新しい映画作って欲しいデス〜(~_~)
マッドマックスは1.2.が甲乙点けがたいんですヨネ〜(*_*)どちらもスキです。 リメイクといえばあの名作「脱出」もリメイクされてますヨネ〜なんとほぼコメディです(*_*)

>クリコさん

ええっ!
『脱出』もリメイクですか?
『脱出』ってジョン・ボイトの『脱出』ですか?
しかもコメディって・・意図が分からない( ̄▽ ̄;)

エファ〜サマ〉

そうダス!!ジョンボイドの「脱出」デス!
数年前の映画ですが国内公開もしたようです。
ワカモンが山の中で宝探しする内容だった??と思います(間違ってたらスイマセン)
今日WOWOWでクレージーズのリメイク版紹介してました、面白ソウ〜でしたよ〜。
アレ?またリメイクですね〜。

>クリコさん

その『脱出』ならレビューにUPしてますので、宜しければ検索してご覧になってみて下さい〜( ̄▽ ̄)

『クレージーズ』もリメイクですもんね。
まぁここ近年は細菌ブームとでもいいましょうか、感染もの多いですよね。
リメイクリメイクとウザいな〜・・と言いつつ、多分見ちゃいますけどっw

エファ〜サマ〉

「脱出」のレビューみましたヨ〜(^3^)/イヤ〜山男二人恐いデスヨネ〜(^_^;)アノ場面も。
プリズンのダビングビデオありました20年前のビデオの割りには画質の劣化もなくちゃんと再生できました〜

>クリコさん

いやー、あの場面はめちゃくちゃ怖いですよね。変態の域を超えてしまってます( ̄▽ ̄;)

ほんの数年前まで、レンタルショップに並んでいるものと言えばVHSでしたよね。
DVDはほんの数種類程度で。
アッと言う間の普及でしたね。私はもうビデオデッキを捨ててしまいました(;^ω^)早まったかな?
DVDがブルーレイに代わる日もまた、近いのでしょうか。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/237-434e92d3

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム