ザ・フォッグ (1980)(2005)

B級ホラーの鬼才、ジョン・カーペンター監督の怨霊ホラー。
ホラーファンの方で「ジョン・カーペンターって誰?えっ?歌歌ってた人??」とか言い出す人いないよね。多分。


小さな港町に百年前の恨みを晴らそうと怨霊達が霧とともにやって来る。


うん。ストーリーこんなとこ。
でもいいんです。これは80年代のB級ホラーであり、血がドバドバ出るわけじゃないけど子供の頃は充分ハラハラしました。

ザ・フォッグ《デジタルニューマスター版》 [DVD]ザ・フォッグ《デジタルニューマスター版》 [DVD]
(2005/06/24)
エイドリアン・バーボージェイミー・リー・カーティス

商品詳細を見る


ほら!怖そうでしょ
ジェイミー・リー・カーティスが親子共演してるのも見所ですね。
・・・で、リメイクですが・・・

オリジナルを何らかの形で超えてこそのリメイクだと思うのですが、超えたのはCG効果くらいでしょうか。
リメイクなので当然似たシーンは出て来ますが、話は逸れすぎだし無闇に長い!
一生懸命マネようとしてるのだが、DJ役のエイドリアン・バーボーのフェロモンはマネできまい。この人、カーペンター監督の元妻ですね。

オリジナルとリメイク、決定的に違う事が2つあります。
まず、オリジナルの男性主人公がムサ苦しいおっさんであるのが、リメイクはイケ面兄ちゃんになっている。
これは良かったw
しかし、エンディングで呆然
オリジナルではホラーらしいラストで締めくくられるが、リメイクでは唖然とさせられる。何しにリメイクされたのか謎だ

オリジナルではDJの寝室に和箪笥が置いてあったりリメイクでは「寿司」と言うセリフが出てきたり、ちょっとした日本テイストが嬉しかったりもしました。

はっきり言って、叫びたくなるようなホラー見ようとしてたら失敗します。主人公達は結局何もしないままですしw
だけど、監督がいかに丁寧に作っているかという事が凄く伝わってくる映画です。

リメイクリメイクいいけれど、あんまりガッカリさせないで欲しいね。

(エファ)





人気ブログランキングへ

マインドハンター (2004)PageTop【チャットのお知らせ】

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/231-0df6a344

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム