デモンズ (1985)

監督はランベルト・ヴァーバ
製作総指揮はダリオ・アルジェント
ホラー映画のメジャータイトルであり名作です♪

特にストーリーも書きません
ココから先は
好きなことを書いてます
ご了承ください(笑)
読まれて「そうそう」と思われたら幸いです

日本では「サスペリア」などのヒットにより
アルジェントの名前が浸透していたため
監督がアルジェント
との誤解も多かった作品です
(「ゾンビ」もそうでしたが)
日本におけるアルジェントの影響の大きさが伺えますね

公開当時
少年誌などでも特集され前評判もいい感じの映画でした(いい時代♪)ので
見ていないけどタイトルを知ってるって方も多かったはず
当時は自分もウキウキしながら
劇場に足を運びました♪

時代的に「ノストラダムス」が流行っていたり したこともあり
雑誌などでは「ノストラダムス」関連とリンクした紹介が多かったですが・・・
観てみると・・・
確かに「ノストラダムス」の墓を暴いてしまって仮面を発見
ではあったんですが
劇中劇の内容でしかなく
存在が希薄でした(笑)
ノストラダムスなんて見ているうちに
記憶にも残らなかったです(笑)
なんだったんだ?雑誌の特集・・・

この映画の舞台背景が
劇場でホラーを見ていたら
その劇場で恐ろしい事が起こる

という面白い設定でしたので
まさに劇場で観ると臨場感抜群でした♪
ぜひ劇場にもオブジェとデモンズの仮面を飾ってほしかった!
あったら被ったのに(笑)
デモンズ1
当時は怖かった映画でしたが
見直してみると
意外とコミカルとも取れる部分があるのに
驚きです
例えば
最初にデモンズになる女性ですが
うろうろとデモンズとなり廊下をうろつくシーンも
見ようによっては
とってもコミカル♪
デモンズ2
そして
バイクにまたがりデモンズ達をぶった切るシーンは
バックにデモンズ飛び交う
まさにミュージカル的シーンになってます♪
デモンズ4 
恐怖ともコミカルともとれる
そんな懐の深さがある映画ですねぇ

しかも特筆すべきは
ノストラダムスも予言で言及していた
アキロンの大王
後半、満を持して
デモンズ化した女性の背中から生まれ出でる
衝撃の「アキロンの大王」誕生シーン!
デモンズ3
復活した(?)大王様は
その後
特に何するわけもなく
デモンズの群れのどさくさにまぎれて
斬殺されてしまいます

これにはビックリ(爆)
デモンズ5
よく見ていないと
気づきもしないそのシーン・・・
雑魚の群れに混じるボスキャラがあっけなく・・・
かつてこのような扱いを受けたボスがいたでしょうか?
いや
その後も(笑)

とにかく
語っても語りきれない映画
それが「デモンズ」ですね♪

また音楽がよくて・・・
車運転中ののBGMにさせていただいてます


ちなみに監督さんが冒頭の地下鉄シーンに
出演してます

最後に一言
途中
劇場に忍び込む不良グループの女の子・・・
マッドマックス2」のブーメラン小僧にソックリ・・・
と思うのは自分だけでしょうか??

(ひろろ)

デモンズ [DVD]デモンズ [DVD]
(2004/07/02)
ランベルト・バーヴァダリオ・アルジェント

商品詳細を見る
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

トリック オア トリート (2008)PageTop恐怖のモンスターパニック 吸血巨大ヒル襲来 (2008)

Comment

とっても深ーい読みですね。スゴイです!
ところでラスト近く突然劇場にヘリコプターが落下してきますが!?このヘリコプターなんと「ゾンビ」のラストのヘリコプターなんだそうです! アルジェント監督が語っておりました。凄いこじつけ?てか発想だと思いますデス!マッドマックス2の子役にソックリとは気付きませんでした。レーザーディスクあるのでまた久しぶりにみます!

>クリコさん

ヘリの話
都市伝説かと思ってました(笑)

自分はVHSを持っていたのですが
お亡くなりになり
DVDで買いなおしました(×.×)

レンタルで観ました

映画館がゾンビだらけになり、バイクに跨って剣で戦う
ゾンビ映画、というホントにノストラダムスなんか途中
でどうでもよくなって忘れてしまうような作品でした。
確か好評でシリーズ化されて何本も制作されたと思い
ますが、おそらく途中からパワー・ダウンしたかも。
ところでWikipediaで『デモンズ』の項目を見てたら
アメリカからドイツまでヘリコプターで飛ぶのは
不可能だと書いてありました。
なるほどそういわれてみればそうかもしれないデス。

>snowmanさん

確かに続編が出来ました♪
ただ恐らく正等な続編は2までな感じがします
ほとんどが日本で勝手にタイトルを
「デモンズ」にしたモノばかりかと・・・(汗)
いい感じの作品もあるんですが

ちなみにフルチの「新デモンズ」も・・・
微妙です
「デモンズ」ではお手伝いしてたんですが(笑)

先日リンク張って頂いたクロケットです。
本作でミケーレ・ソアビが出演していますがなかなか格好良いですね。
「アクエリアス」「デモンズ3」「デモンズ4」「デモンズ95」といずれもなかなかの作品を撮っていましたが最近の作品が出てこないのが残念です。

>クロケットさん

どもです

ミケーレ・ソアビ出演てましたね〜
「アクエリアス」大好きです♪

そういえば
「フェノミナ」にも出演してました♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/208-5079b260

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム