ヒドゥン (1987)

昔何度か日曜洋画劇場で見ましたが、何度見ても面白かったです。これ見てカイル・マクラクランが好きになった方も多いのでは?
彼は本当に人間離れしてますよねぇ。
ホラーなのかと聞かれたら微妙なところですが、ホラー好きな人はだいたい見てませんか?


ロサンゼルスでで凶悪犯罪が立て続けに起こる。犯人の男は普段温厚な人間と評判だったため、動機がサッパリ分からないまま犯人死亡で幕は閉じたかに見えた。
ところがまた別の人間で同じような事件が起きる。ロス市警のベックは、突然現れたFBI捜査官だと名乗るギャラガーと一緒に犯人を追う事に。何発弾をぶち込んでも倒れない犯人にベックは目を疑うが、ギャラガーは何かを知っているふうだった。



お金かかってなくても、こんなに面白い映画作れますよ~と言う典型的な作品じゃないでしょうか。

簡単な話、悪い異星人が地球にやって来て人間に寄生し、悪さをするワケですよ。で、その人間の体がボロボロになって使えなくなったらまた別の人間に寄生する。
人から人へ乗り移るシーンが出てきますが、低予算を窺い知る事の出来る異星人メイクですよ。ナメクジっぽいんですが、人(カラ)から人(カラ)へ乗り移る様から、ジャック・ショルダー監督はカタツムリからヒントを得たのかしら?・・と思いました。

昔見た時の印象だと、ベック演じるマイケル・ヌーリーザック・ギャリガンっぽくて好きになれなかったのですが、今見るとなかなかイイ男ですね
とても落ち着いてて冗談言うような刑事じゃないのに対し、同じく冗談は言わないがどこか抜けてそうなギャラガーとのコンビがコミカルで面白い。

冒頭から激しいシーンで始まり、次々と新しい宿主の犯行で飽きさせない。
1時間半と短い尺のせいもあるでしょうけど、ラストまでアッと言う間でした。

ベックが撃たれるシーンなどは凄い雑な感じですが、他にグッとくる演出が多いので許せます。ラストは喉の奥が熱くなりましたよ♪

ところで、ちょっと気付いたんですが留置所にダニー・トレホ親父出てませんでしたか!?気のせい??

彫りが深いのか平面なのか分からないカイル・マクラクランですが、この映画で大好きになりました。『ショーガール』見た時はショック受けましたが(;^ω^)

万が一リメイクになったとしても、このオリジナルは越えられないと思う。
キアヌ・リーヴスだったら宇宙人役は似合いそうな気がしますけど( ̄▽ ̄)

ちなみに、これには『ヒドゥン2』と言う続編が出ていますが地雷レベルなのでご注意下さいダッシュ

(エファ)     08/07/31

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]スマイルBEST ヒドゥン [DVD]
(2009/10/23)
カイル・マクラクランマイケル・ヌーリー

商品詳細を見る





スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ブラッディピエロ 100人連続切り裂き (2008)PageTopさよなら、僕らの夏 (2004)

Comment

異星人の仇討ちSF

こんばんは。私も『日曜洋画劇場』にて本作に接した
わけですが、これは面白かったデス。
テンポのよさと味のある主人公コンビ&アクション。
娯楽の要素を見事に作品化した傑作です。
ところでWikipediaによりますと、トレホおじさん、
本作に出ているとのこと。気のせいではなかったと
いうことですヨ!

>snowman さん

うんうん。ホントにテンポもいいし登場人物たちの個性も上手に描いてあったりと、正に傑作と言ってもいい作品でしたよね。
しかし、ジャック・ショルダー監督の作品って他に何か面白いのありましたっけ・・v-356

おお!
やっぱりあれはトレホのオヤジでしたか!(笑)
鉄のストライプが似合う俳優さんですなぁ( ̄▽ ̄)ははっ

えっトレホさんでてました?
暴走機関車にもチョイ役で登場してたので同じ頃にDVDみてみます。
映画は色んな映画のいいとこ取りな感じデスよね。マトリックスの先モノな感じデスね。
21年前横浜のフルーイ劇場でみたな〜

>クリコさん

>クリコさん
コメント有難うございます。

多分トレホさんだと思いますよ〜。結構チョコチョコお見かけしてるような気がします(笑)
カイル・マクラクランとキアヌ・リーブス、確かに似た空気がありますね。人間離れしてると言うか何と言うか。

劇場で見られたとは羨ましいですね。
私は地上波で見て目が釘付けになりました。昔は何度か地上波で流れてましたけど、今はないですね。
そんなグロいシーンはないのにどうしてでしょうね?(;^ω^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/184-d8538234

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム