スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

パラダイム (1987)

朽ちた教会の地下に封印されていた
「何か」
科学的に立証できるまで
今日教会によって隠されてきたソレは力を増し
世界には不気味な前兆現象が・・・
そして
神父によって集められた様々な科学者達が
「正体」に気づくが
「何か」の覚醒は始まっていた


監督はホラー映画の伝説の一人
ジョン・カーペンター
ハロウィン
遊星からの物体X
などを生み出したスゴイ人です

この映画は
物体X」や「ゴーストハンターズ」などを作った後
(ちなみに「ゴーストハンターズ」の失敗で予算が使えなくなった経緯があるんですが)
作られたんですが
あまりにもこの作品以前が「ハデ」だったため
地味な印象で扱われた映画です(笑)

しか~し!!
この映画
傑作です!!!

いやいや
確かに残酷シーンとかはほぼ無く
クリーチャーが暴れるわけでもない(腕は出ますが・・・微妙な)です
でも
この映画の怖さはソコじゃない
静けさの怖さ
何かが潜んでいる怖さ
表面ではなく裏面の怖さが魅力の映画です

それは
「ハロウィン」のマイコーの佇まいの怖かった部分(存在を感じる感じ)
「物体X」の誰かに生命体が化けている部分(潜んでいる感じ)
などの怖さに似てますね
それらに大きな存在(善悪)の意思を加え「ハデ」さを引くと
この映画になります

またラストが・・・
結構な終わり方してくれます

まあ
この映画をこう絶賛できるとは
年をとったかな?
とも思いますが(笑)

ホラーって深いよなぁ・・・
って思わせてくれる
映画でした


忘れちゃいけない!
カーペンターファンなら
思わずニヤリのキャストがおります
神父役にドナルド・プレゼンスさん♪
教授役にビクター・ウォンさん♪
こんなところも見所かも?

(ひろろ)
パラダイム [DVD]パラダイム [DVD]
(2003/02/21)
ビクター・ウォンジェイミソン・パーカー

商品詳細を見る


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

さよなら、僕らの夏 (2004)PageTopLSD ラッキースカイダイアモンド (1989)

Comment

lD大事にもってマス!
ミラーズ少しパクッてますよね。
カーペンター作品ではベストに入ります個人的には。コレクター盤でDVD出ないかな〜!

>クリコさん

面白いですよね〜
この映画

当時は感じませんでしたが
改めて秀作と思います

結構カーペンターの作品紹介には
出てこないんですが
皆さんに見直して欲しい
作品ですよね♪


コレクター盤
欲しい!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/182-a401fb0b

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
