スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

黒い家 エンジビル (2007)

原作は元々貴志祐介さんが書かれた日本のモノで、1999年には森田芳光監督で邦画にもなっています。すぐ下にレビュー書いてます↓

これはそれの韓国版。

私は原作→邦画→リメイクの順で見ましたが、このリメイクはなかなか良かったです。近年の韓国ホラーの中ではヒットなんじゃないでしょうか。


主人公の保険査定員役のジュノは、原作の若槻とは少し違っていました。過去に弟を亡くしたと言う悲しい設定がプラスされていましたが、正直私にはあまり必要性を感じませんでした。
この設定はラストの対峙シーンに生かされるのですが、韓国映画はどうしても「悲しい過去」を付け加えたいのでしょうか。
せっかく盛り上がってきたホラーのラストなんだから、そんな悲しさは捨てて恐怖を倍増させる方に力を入れて欲しい。

原作もしくは邦画での主人公は、人の良い気の弱い男が災いして巻き込まれた・・と言う感じでしたが、このリメイクでの主人公は性格に難があるように見え、あまりにも無防備。

何より1番驚いたのは、息子が死んだんだから保険金を早く渡せ・・と詰め寄る夫婦の妻・イファです。
めちゃくちゃ美人なんですけど
原作を読んだ時のこの妻に対する私のイメージは「腐った生ゴミのような女」でしたが、邦画の方で演じてた大竹しのぶさんでは微妙にキレイだから合わないのよね~・・と思っていのたに、あまりにも儚げなイフェに仰天
そりゃジュノも「夫と別れなさい」と手紙送っちゃうわよね。


原作と邦画では漠然と「この人間には心がない」と設定していたのに対し、リメイクではサイコパスと言う事になっている。ハッキリ理屈づけちゃわない方がホラーとしては怖いと思うんだけどな。

このリメイクで1番良かったのは、元銭湯だったと言う黒い家の造り。原作で持った黒い家のイメージは純和風だったのですが、この洋風もなかなか良かったです。最近よく出る食人一家(洋スプラッタ)映画のお家のようです。

出てきた時は非常に美しかったイファですが、後半なかなかのキレっぷりを披露してくれました♪潰れた目をグリグリいじるシーンなど、嫌悪感抜群で良かったです。

主人公のジュノを演じているのはファン・ジョンミン。今回は減量して役に挑んだとの事です。口をすぼませながらフルフル震えてセリフを言うシーンなんかは、イファや夫のチュンベよりも変態っぽく見えました(笑)
チュンベももう少し変態っぽい演技が欲しかったです。西村雅彦さんは越えれないわな。

原作があまりにも怖かったので言いたい事はいっぱいありますが、スプラッタ1歩手前で結構怖かったと思います♪

作者の貴志祐介さんは邦画の方で出てましたが、「出たがり」なんでしょうか?今回このリメイクでも出させてもらったようですが、カットされたとの事です(;^ω^)
貴志さんの作品は「クリムゾンの迷宮」なんかも好きでした。尻切れトンボですけどね。

(エファ)  08/08/14

黒い家 スペシャル・エディション [DVD]黒い家 スペシャル・エディション [DVD]
(2008/09/05)
ファン・ジョンミンカン・シニル

商品詳細を見る


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

グエムルー漢江の怪物ー (2006)PageTop黒い家 (1999)

Comment

わたしもこの原作大好きでした^^ クリムゾンの迷宮も♪ わたしも女子のくせにホラーおたくで、なんか今日たまたまこのブログを見つけて色々読ませいただきましたが、管理人さんとけっこう感性がかぶってて嬉しくなっちゃいました。まだ見てない作品も多いのでまたちょこちょこのぞかせていただきます☆ まわりにホラーおたくの女子がまったくいないのが残念な今日この頃です。

ぺちっぽさん

初めまして。コメント有難うございまっすヽ(^o^)丿
おお!ホラー好きの女子がここにも1人♪

なかなかカミングアウトできない人が多いかもしれませんが、実はホラー好きの女子って結構いるんですよ。
私はホラー映画コミュニティの管理人もしてるんですが、女子と男子の数は半々です。

何かお勧めのホラーなどがありましたら、教えて下さいね~♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/178-0175c9a8

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
