スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

ファイナル・デッドサーキット (2009)

五十音順のカテゴリに分けてるのでよく分かるんだけども、ホラー映画のタイトルって「は行」多くないですか?
次に「さ行」。これは「THE」から始まるタイトルのせいか?

と言う事はどうでもいいんですけど、久しぶりのレビューを書くお腹を壊した私です。皆さんこんばんは。
と言う事はどうでもいいんですけど、先週の土曜日に行って参りました『ファイナル・デッドサーキット』
これは3Dでの上映でした。と言うより3D上映が売りな映画ですね。
通常上映よりも割高の2100円で鑑賞。1800円でも激高だってのにこれ以上映画料金吊り上げて何考えてんだヨ!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズの第4作目にあたる作品なワケですけど、言わずと知れたヒット作品ですね。私は第1作目を初めて見た時、凄く衝撃を受けました。
「こんな映画待ってた~!!」と、大げさでも何でもなく本当に興奮しました。

自分を含め、周りの人達の死亡事故を一瞬のうちに予知してしまった主人公は、一旦は死を免れる。が、なかなか死の連鎖を食い止める事ができず必死のパッチで駆けずり回る・・・

と言うのがシリーズを通しての内容です。
だけどこの作品の見どころは他にあって、どういう死に方をするのかって事に注目している人がほとんどじゃないでしょうか。
よく練られたピタゴラ装置と斬新な死に様。これに尽きます。

シリーズの中では2作目の『デッドコースター』が1番人気のようです(私調べ)。
今回4作目の監督も2作目を撮ったデヴィッド・R・エリスなので、私も非常に期待していました。2作目の丸太シーンは素晴らしかったですよね( ̄▽ ̄)

『ファイナル・デッドサーキット』と言うだけあって、冒頭で起きるのはサーキット場での事故。
とは言え、全編通して考えてみるとサーキットのシーンってほんの僅かだったような気も・・。

しかし冒頭は派手な音楽に派手なサーキットのシーンでテンションは上がりました。
そしてやってくる肝心要の冒頭の事故シーンなのですが、3Dを前提にして作られているので死亡シーンはCGと言うか作り物丸出しと言うか、とにかくリアルからは離れててまるでアニメを見ているようでした。

3Dの効果は全く感じられなかったかと言うとそんな事はなく、ちゃんと飛んでくるように見えたり手を伸ばせば届くんじゃないか?と面白く思えたりとありましたが、ハッキリ言ってしまえば

3Dのせいでビックリしただけ


ただそれだけであって、映画本来の楽しみ方ができたかと言えば疑問が山のように残ります。

3Dの方に力を入れすぎたのかどうなのか分かりませんが、3Dによってストーリー展開もピタゴラ装置もグロ度も浅くなってしまったのだとしたら、これぞ本末転倒。
3Dにする必要性を全く感じません。
更には、3Dのせいで全館吹替え上映ですよ。ココリコの田中さんに里田まいさんにはるな愛さんですよ。
何考えてんの。
プロの声優さんだったらまだ吹替えも我慢できたでしょうけど。

そして今回の3Dで使用した3D眼鏡ですけど、すっごくキツくて途中から映画だけに集中する事ができませんでした。私は鼻が痛かった。
眼鏡をかけて行かれた方は「コンタクトにすれば良かった」と言ってましたので、普段眼鏡をかけられてる方はお気を付けて。

今回の4作目は、今までに無い3Dと言うのを背負って現れましたが、前3作を超える作品ではなかった気がします。
このままじゃ、せっかく斬新な作品として現れたにも関わらずマンネリで終わると言う残念な終焉を迎えかねない。

恐らく5作目も登場するでしょう。
何だかんだ言っても私はこのシリーズが大好きなので、次回に期待したいと思います。

ちなみにですが、私が今回1番ゾッとしたシーンは美容院で足の爪の手入れをされているシーンでしたかお身近な痛みが1番リアル。

(エファ)

ファイナル・デッドサーキット

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ホースメン (2009)PageTopスクワーム (1976)

Comment

おはようございます。

人気シリーズの第4作目ですね。私の住んでいる田舎は
映画館が絶滅状態なのでDVDレンタル解禁までの辛抱に
なりますが、勤め先の人でこのシリーズのファンの人
とよく話題になります。
ネット上では予告篇を観賞できますが、犠牲者の
死に方が前もってわかっちゃうのが弱点かな。

>snowman さん

これの第1作目見た時は、ホントにド肝抜かれました。
私も大好きなシリーズなのでこれからもシリーズ続いて欲しいとは思いますが、どんどんトーンダウンしそうで心配ですね。

私が住む地域は少ないとまでは言いませんが、単館などは経営が難しそうです。
シネコンなどは梯子しやすくて便利ですが、上映料金をもう少し下げないと集客は難しいままでしょうね。
3Dの2100円は取りすぎですよ〜ヽ(`Д´)ノ

犠牲者の死に方が前もって分かってしまってもこのシリーズは全然楽しめる映画だと思うんですけど、今回の4は残念ながら迫力も瞬発力も皆無なので、更に3DでもないDVDだったらどうなのか逆に私も気になります。

今晩は。

レンタルDVDリリース初日に借りてきて観賞し終えた
トコロです。なにやらあんまり褒められていなかった
為に心配しておりましたがそれほどヒドクはなく小生
としては面白く拝見させていただきました。
10年を迎える人気シリーズということでファンの方も
多い本作でありますがシリーズとはいえ3作目との
関連は特になく初めての方が観ても問題ないでしょう。
でも1&2作目に登場の火葬場の黒人のおじさんは
もうでないのかな?
悪魔,ゾンビ,エイリアン,死神,悪霊,殺人狂,怪物,
そのようなモノがでなくても次々に人が死ぬお話は
作れるという成功例のケースとして来るべき第5作目
にも期待したいです。

>snowmanさん

私ももう1度レンタルで再見するつもりなんですが、この作品はDVDで見た方がいいかもしれませんよ。
劇場で見た時の感想としては、レビュー通り3D効果が無駄過ぎた事と吹替えの酷さに辟易したので、作品そのものを楽しむ事ができませんでした。

トニー・トッド出てなかったのが残念でしたねぇ。
この映画を見てからと言うもの、信号待ちで立っていても「もしかしてここにトラックが突っ込んできて、そしてタイヤに体が絡まり・・」とかの被害妄想に拍車がかかって仕方ありません(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/171-368b0385

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
