犬神家の一族 (2006)

私、金田一シリーズ大好きなんです。あんまり小さくて覚えてないですが、生まれて初めて劇場に行った映画も金田一シリーズらしいです(親が抱っこで連れて行ったそうな)。多分2歳にもなってなかったんじゃないかしら。

オリジナルの方はもう何度も見ました。
犯人分かってるのに、動機も全て分かってるのに見てしまうんですよね。
埃っぽく、ドロドロした血の匂いが画面のこちら側まで伝わって来るんです。


今更の内容ですが、お金持ちの犬神佐兵衛が死んだ事から、その遺言書を巡っての推理劇。オリジナルを撮った市川崑と、主演の石坂浩二が再びコンビを組んだ完全リメイク。


ビックリしました・・・本当に完全リメイクだったので

この映画のテレビCMですが、、深田恭子「金田一さん!」と言うたった一言で私の見る気を消失させてしまう大根演技には驚かされます。坂口良子さんの純朴さカンバック・・・(TT)

オープニングのクレジットからカメラワーク、回想シーンの色彩加減、湖上を滑る母の悲痛な叫び声・・・オリジナルと全て一緒役者が変わっただけ

しかもオリジナルでのキャストを超える役者さんは見当たらず、「リメイクの犬神家を、また見たいな~♪」などとは到底思う事ができません。

ヒロインである珠世も島田陽子さんのイメージが定着してしまったからか、松島菜々子さんではどうも違和感が(背が高すぎる!)。

多分もう2度と見ないと思います。


金田一シリーズの中では、『病院坂の首縊りの家』『悪魔の手毬歌』が私は好きです。
『病院坂~』ではラストにおける物悲しさに優れ、『悪魔の~』では死体装飾が芸術的でしたGOOD

こちらの2本をお奨めします。

(エファ)     07/09/07

犬神家の一族 通常版 [DVD]犬神家の一族 通常版 [DVD]
(2007/07/06)
石坂浩二松嶋菜々子

商品詳細を見る


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

フリージア (2006)PageTop口裂け女 (2006)

Comment

よし!わかった!

オリジナルはもう何回見たかわかりません。これからも見続けます。リメイクは駄目ですねー。内容からカット割りまで同じでどうしてここまで面白くないのか?オリジナルより短いにもかかわらず時間が長く感じます。自分も2度と見ないと思います。

金田一映画は「犬神家の一族」「獄門島」「悪魔の手毬歌」が一般的に評価が高いですが「病院坂の首縊りの家」は上記3作に並んで自分も大好きです。

市川崑監督以外では「八つ墓村:寅さん版(笑)」「悪霊島」が好きです。「悪霊島」はビートルズでないと全然印象が違うのでビデオを入手しました。映画は音楽も大事だと痛感しました。

>sasuperia2redさん

リメイクは一体何のために作られたんでしょうね?
金田一のリメイクは古谷一行さんが担当されてるんだから、もうそれでお腹いっぱいです。
そのうちジャニーズなどのアイドルばかりの酷い金田一シリーズが出そうで怖いです。

『悪霊島』は鹿賀丈史さんですよね。この人以外に『悪霊島』ってありましたっけ?
結構ケーブルTVでは頻繁に放送されてます。
確かにレット・イット・ビーの印象は強いですね。
仰るとおり、音楽も大事だと私も思います。

『八つ墓村』は小川真由美さん以外考えられません(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/144-738b17d8

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム