FC2ブログ

バタリアン・リターンズ (1993)

私はバタリアンが大好きなんですが、当時レンタルショップでこの作品を見つけた時はバタリアンの続編の『3』に各当する作品とは思いもよらず、ただの亜流作品だとばかり思ってたんです。

で、「まぁ笑わせてもらおうじゃないさ!」と言う感じでレンタルしてみたワケですが、まさか見終わったあと私の目に涙が溢れるとは予想もできませんでした。

カートの父親はある研究の責任者であり、その研究と言うのはトライオキシンを使って死者を兵器にするものだった。
カートは恋人のジュリーと実験を盗み見して喜ぶが、バイク事故でジュリーが死んでしまう。カートの頭に過ぎったのは、トライオキシン。そうしてジュリーを蘇らせてしまう。



バタリアンはコメディ寄りの作品に作られていましたが、バタリアン2では二番煎じの完全なる失敗作。この3での監督はブライアン・ユズナなのですが、シリアスな方向に作られてます。
とは言え、ユズナの好きなよ~~に作られてると思います。

1度は死んでしまったジュリーがトライオキシンによって蘇るワケですが、バタリアン化してるので人肉が欲しいワケですよ。
今までのバタリアンの展開なら「愛してるなら脳ミソよこせ」となるのですが、今回は愛のパワーが抑制を利かせているため、カートを襲わないようにジュリーは自傷行為に走るワケです。

作品の中に出てくるセットは非常に安っぽく、極秘も極秘の研究所のクセにカード読み取り機などはハリボテのようですよ。
バタリアンのメイクも今までのゾンビらしさは消えてユズナ好みのモンスターに近いメイクとなってます。まさかマッド・ジョージではないと思いますが・・。

不良少女全開のバカな女かと思っていたジュリーですが、バタリアン化した途端に魅力たっぷり光り始めます。
カートになじられて怯える目、それでも愛を請う目。そして何より、ボンテージファッションを軽く凌駕した自傷ファッションが秀逸なんですよ!

確かに見ていて痛々しいんですが、めっちゃカッコいいんですよね~♪

変な連中に追われて地下の下水に逃げ、そこで変わり果てたジュリーが登場するシーンがあるんですが、あの佇まいは目を奪われます。
超COOL!ジュリー役のミンディ・クラーク、よく見るとちょっと年いってる感じなんですけどハマリ役ではないでしょうか。

下水道のシーンで1度は終わるかに思えたのですが、放蕩息子カートはまだ終わらない・・・。
ここで終わっても別に良かったような感じですよ。ちょっと可哀想すぎますけどね。

結局愛の火は消えなかったワケです。
この終わり方はバタリアンでも同じシーンがありましたけど、それでも私は泣けました。ユズナ最高~ハート

話の展開が私には非常に面白かったんですが、カートの行動や言動にムカムカしすぎたり作品の低予算ぶりに目がいってしまうと、多分「つまんない」映画で終わってしまうと思いますよ。

私はいろんな人に『バタリアン・リターンズ』面白いよ!と言ってきたんですが、マイナー作品だったので認知度もかなり低かったようです。が、DVD化してからは少し日の目を浴びるようになったみたいで嬉しいです。

まだ未見の方は是非どうぞGOOD

(エファ)   07/12/06

どうせならジャケは漫画っぽくしないで当時のVHSジャケでお願いしたい。

バタリアン・リターンズ [DVD]バタリアン・リターンズ [DVD]
(2006/11/08)
ミンディ・クラークJ・トレバー・エドモンド

商品詳細を見る



↓こっちの方が断然カッコいい!!↓

img_1.jpg
スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

バイオハザードⅢ (2002)PageTopバタリアン2 (1987)

Comment

涙した。°(°´д`°)°。

記憶に無いのでつまらんと思いつつも、レビゅーを読んで再鑑賞したら、涙した。°(°´д`°)°。
と言っても、黒人のリバーマンの下りで、ペイフォワードのハーレイ・ジョエル・オスメント君を思い出しての事。ハーレイ君は今いずこ?

>亀さん

リバーマン、お気の毒でしたよね(;^ω^)
で、涙したのはリターンズではなくオスメント君にですか?(笑)

母性本能をガッシガッシくすぐる容貌でしたが、そんな彼も今や25歳らしいですね。
まぁエドワード・ファーロングの例もありますし、いつか銀幕に帰って来るかもしれませんね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/121-a1ccc6fc

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム