バタリアン (1985)

想い入れがある映画ほどレビューが書き難いものです。名作と言われる作品もそうですが。
私は自分の父親との接触が薄かったのですが、よく映画館に連れて行ってもらった思い出は残ってます。
でも私に合わせた映画ではありませんでした。自分が見たい映画に子供を連れて行くんです。字幕だろーがホラーだろーが。

その日も映画館に連れられて行き、「今日は何の映画なんだろう。」と思っていたら『バタリアン』でした。
人気キャラであるオバンバが叫ぶ大きな看板が劇場前に置いてあり、「これ見るん!?」と最初はビクついていましたが徐々に引き込まれていき、劇場を後にする時には私の頭の中は『バタリアン』一色になっていました


フレディは医療会社の倉庫で働く事になり、職場の先輩であるフランクに指導してもらう。
しかし、フランクが「『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』と言う映画を知っているか?あれは実話なんだ。」と興味深い話を持ちかける。
倉庫の地下には輸送ミスで運ばれてきたゾンビが保管されている・・と話を続け、盛り上がってきた2人は地下に降りる。



ゾンビ映画のコメディ版とされてますが、笑いの中にもしっかりとした描写は含まれているし、ストーリーもキレイに布石を踏んでいる。
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』『ゾンビ』などのドッシリとした作品を期待する方には決して向かない映画でもあるが、テンポの良さやラストの無情さは秀逸だと思う。
まだ子供だった私の心を鷲掴みにし、今でもなお私のベスト・ホラーでもある。

倉庫の地下にはドラム缶が置いてあり、中には人気キャラのタールマン。『木人拳』の木人に続いてよくマネしたものだ・・・。

ドラム缶から吹き出たトライオキシンに感染したフランクとフレディは、徐々に生きながら死んでいく。その様も面白い。
どうしようもなくなった2人は社長のバートを呼ぶが、このおっさんが結構強いんですよ。さすが社長!

倉庫に隣接する火葬場に移動し、蘇ってしまった人体模型のようなものを燃やすのですが、煙は空に昇り運悪く雨が降る。そして横には墓地。煙は瞬く間に墓地に染み入るのである。

フレディを迎えに来た悪仲間達は墓地でドンチャン騒ぎ。インパクト強い面々ですが、中でも裸になる赤毛の女が印象強いです。
昔は全裸だと思っていましたが、どうもアレは特殊なスーツを着ているらしい(笑)
そして墓地からバタリアン。

この映画で走るゾンビを初めて見ました。早いし知能もある。無線使ったりします。頭を破壊しようがバラバラにしようがアンデッドもはや最強

この映画で私が1番好きなキャラは、火葬場の管理をしているアーニーです。
冷静なおっさんです。中川家の礼二に似ています。
登場シーンでは死体を解剖しているのですが、このおっさんの職業は一体何だったんだろう・・・。
ラスト、ティナ(フレディの彼女)に銃を向ける優しさが素敵です。

この時のフレディが放つ「ティ~~ナ~~」と言うセリフが、この映画で1番思い出に残っています。

死ぬか生きるかの修羅場を繰り広げる彼らに対し、連絡を受けた国防省の大佐の穏やかな寝室シーン。そして彼が取る行動は、墓場で助けを待つバート達にとって無情たるものだった。
このブラックさも、作品の味を上げたスパイスになっていたと思います。

フランクの取った行動も、なかなかシリアスなスパイスになっています。音楽も最高

何度でも見たい映画。大好きな映画。オヤジ有難う

(エファ)   07/11/08

ちなみに、最近出たこのジャケのデザインは当時のパンフの表紙でした。
懐かしい!

バタリアン [DVD]バタリアン [DVD]
(2008/10/24)
クルー・ギャラガージェームズ・カレン

商品詳細を見る
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

バタリアン2 (1987)PageTopひろろ のたわごと(1)

Comment

おはようございます

私も大好きです。
(^o^)/

クルー・ギャラガー?

って、「フィースト」のバーテンダーですやん!?

歳とってて今まで気付かなかった〜
ありがとうございます。
m(_ _)m

>mduさん

こちらの方までおいで下さって有難うございます♪

あらら・・
いや、私も言われて気付きました(笑)
確認しよっと!

はじめまして。

『バタリアン』は私も劇場にて観賞した作品です。
今ではもう私の住む町の映画館は絶滅状態ですが。
TVの『金曜ロードショー』にて放送された際には
解説者の故・水野晴夫氏がバイオ菌によってゾンビ
になるとのコメントをしておられました。
ホントはエファさんがお書きになっている通り化学
薬品だったんですけど。
監督は『エイリアン』の生みの親ダン・オバノンで
初監督作品というわけで頑張ってましたね。

>snowmanさん

初めまして、コメント有難うございます。

そうですか〜!snowmanさんも劇場でご覧になったんですね。
地上波の吹替えで見た時は、オバンバが自ら「オバンバ・・」と名乗るシーンで吹き出しそうになりました。
そうでしたか。水野晴夫氏でしたか。いやいや懐かしいですね。

そう言えば『エイリアン』もリメイクですね。
あんな名作にまで手をかけてしまって良いのかどうか、近頃のリメイクブームに疑問を感じずにはいられません。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/119-90dbb96b

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム