怪談新耳袋劇場版 幽霊マンション (2005)

古いマンションに引っ越してきた父娘
そのマンションには奇妙な「決まり」があり
その決まりとは
夜中の12時までにロープを張られたマンションの
敷地内に帰らなければならないというものだった


もちろん
魔法が解けてしまうからではありません(笑)
死んじゃうからでした

怪談「新耳袋」とは
木原浩勝さん
中山市朗さんのお2人が著した
全10巻の怪異体験を集めた本です
おそらく日本の怪異体験本のなかで最恐ではないでしょうか♪
心霊体験もありますが基本はジャンルに決まりなく
バラエティに富んだ「怪異」を収集した本です
ちなみに自分のバイブルでもあります♪
有名な本ですが読んでない方
面白いですので
お勧めです!

その「新耳袋」の中で
強烈な心霊スポットとして登場する(1,2を争う恐い場所)
京都の幽霊マンションのエピソード
ソレを映画化したものがこの作品になります

ただ・・・
全然違う話になってました(T T)
映画媒体としてのインパクトを作るため
仕様が無いかもしれませんが・・・
本を読んで感じた「怖さ」が
全く消えてました
残念

ただ心霊モノの映画としては
もしかするといい作品なのかもです
新耳袋の「幽霊マンション」
として見ることがハードル上げてたのかもしれませんね
ともあれ
ちょっと心に
残念さを残した映画でした

おまけなたわごと
ちなみに「新耳袋」って変な名前って思った方
このタイトルは江戸時代(だったと思う)に流行った
怪奇体験本「耳袋」に
現代版ということで「新」をつけたらしいです

おまけな怖い話し
「新耳袋」の第一巻(第一夜)の初版は
本で百物語を完成させる趣向で
100話の怪談で構成されてましたが
一晩で読んだ読者から
奇怪なことが起こった
と苦情殺到したため
2版からシリーズ全て
99話構成になりました
でも・・・・

(ひろろ)

怪談新耳袋劇場版 幽霊マンション [DVD]怪談新耳袋劇場版 幽霊マンション [DVD]
(2005/12/07)
黒川芽以吹越満

商品詳細を見る



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

プロが選んだはじめてのホラー映画 PageTopデスバーガー (2006)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/115-c724081a

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム