ポルターガイスト (1982)

墓地を潰して作られた
新興住宅地に越して来た家族を襲う
悪霊の恐怖を描いた作品です


公開当時
色々なメディアで特集を組まれた作品です
ホラーがアタル時代でもありましたが
一番この映画が脚光を浴びた理由は
監督がトビー・フーパー
製作がスティーブン・スピルバーグ
という
大物の異色のタッグ!ってトコロでした♪

さすがにこの2人が組めば
ハズレは無く
傑作に仕上がってますが
この作品の驚きは
トビー・フーパー色が出ているのに
スピルバーグ色もキッチリ出している
絶妙なバランスが成り立っているところです
ホントよく作ったものです(驚)
ただ
完成度の高さ故に
万人向けの無難なデキ
になってしまってる印象も感じちゃいますが・・・(汗)

ちなみにポルターガイストとは
日本語で「騒霊現象」
騒がしく音がしたり物が飛んだりする心霊現象現象のことです

しかし・・・
アメリカの心霊モノは派手ですね(笑)
日本の心霊モノと比べると
文化の違いというか
幽霊の性質の違いが
よく見えて楽しいです
TVに話しかけている少女のシーン
なんかは日本に近いものを感じましたが(ここはちょっと怖いシーン)
やはりクライマックスにかけて派手になっていくあたり
アメリカはエンターテイメントの国だと思いました(笑)

そして
この映画のもう1つ有名になった理由があります
それは
この映画は呪われている
というエピソード

ちなみに
この「ポルターガイスト」の公開直後
長女役の女の子が
恋人に殺害される事件が起きたことを皮切りに
「ポルターガイスト2」では
役者さん2人と監督が病死
そして
「ポルターガイスト3」では
キャロル・アン役でシリーズを通して主役を務めた女の子(12歳)が
公開を前にして急死
「3」のキャロル・アンを演じている姿は顔が浮腫んでたりして
とても痛々しかったです

このような関係者の次々の逝去により
この映画は「呪われた映画」としても
名をはせました
映画よりも・・・怖い・・・

亡くなった方々のご冥福をお祈りします

(ひろろ)

ポルターガイスト 特別版 [DVD]ポルターガイスト 特別版 [DVD]
(2008/11/19)
ドミニク・ダンビアトリス・ストレイト

商品詳細を見る


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ハリウッド人肉通り (2003)PageTopマスターズ・オブ・ホラー アルジェントVSラッキー・マッキー (2006)

Comment

ひろろさん、こんにちは。

コレ、劇場公開時に観に行きましてとっても面白いと
感心した作品です。音楽が故ジェリー・ゴールド
スミスさん。サントラLPを買って聴いたものです。
父親役はクレイグ・T・ネルソン(なんと『ミスター・
インクレイディブル』)でもって霊能力者のオバちゃん
タンジーナ・バロンズを演じたゼルダ・ルービンシュ
タインおばちゃんがイイ感じでした。特撮も素晴ら
しく『E.T.』を遥かに凌いでいると思いましたが、
受賞には至りませんでした。TV放送の際にはへザー・
オルークが演じた少女キャロル・アンの声をアニメ
『風の谷のナウシカ』の島本須美さんが担当され
ましたしお兄ちゃんの声を『鉄腕アトム』の清水マリ
さんが、そして霊能力者のオバちゃんの声を
『サザエさん』のカツオくんで名高い故・高橋和枝
さんがといった方々が担当されました。
ただし2作目3作目とパワー・ダウンしていくのは
やはり残念でありました。

>snowmanさん

当時は
ホラー映画天国でしたねぇ

自分も劇場に見に行きました

この映画も例に漏れず
続編はつまらない
という「常識」映画でしたね(笑)

ちなみに
自分は「ET」を
ホラー映画だと思って観にいってしまい
劇場で愕然としていた
経験があります

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/104-41a2736b

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム