




人気ブログランキングへ

ファーゴ (2014) ドラマ版

だいぶ過ぎてしまいましたけど、あけましておめでとうございます(;^ω^)
もう節分ですけどネ(笑)
今年に入ってから映画館での鑑賞はまだなんですが、自宅鑑賞の映画はヒットが多いです。
全然気にもしていなくて、たまたま見た作品が面白かったら嬉しさも倍増ですよね。驚きも加わりますしね~。

で、このファーゴなんですけど、言わずもがなそこそこ知名度のある映画ですよね。

4988126900861_1MX.jpg

コーエン兄弟による、雪の降り積もる田舎を舞台にしたサスペンス。
結構評価は高いみたいですけど、私的にはそんなに名作の部類には入っていません。しいて言えばスティーブ・ブシュミさんが凄いとしか言いようがありません。

で、この映画の持つ雰囲気と大まかなあらすじを借りて作ったのが、ファーゴのドラマ版。
製作総指揮はコーエン兄弟らしいです。

4988142120717_1L.jpg


もう傑作の域だと思いました!
映画版をよりスタイリッシュに、より複雑かつ巧妙に仕組まれたストーリー展開。
配役やセリフの運び、どれを取っても素晴らしかったです。

物語はこうです。

舞台はミネソタ州ベミジー。保険会社で働くレスターは気が弱く、家では妻に言いたい放題言われる始末。
ある日、学生時代からいじめられてるサム・ヘスに偶然出会ってしまい、またしても惨めな目に遭わせられる。不運からケガをしたレスターは病院に行くが、そこで冷徹な殺し屋ローン・マルヴォと出会う。


殺し屋と知らずレスターはサム・ヘスの話をし、相手から「代わりに殺してやろうか」と持ち掛けられる。
冗談だと気にも留めなかったレスターだが、その後サム・ヘスは何者かによって殺される。


ま~とにかくレスターがのび太なみにどうしようもない男なんですよ。
サム・ヘス親子に罵られてる様は、可哀想を通り越してイライラすらしてしまいます。まぁ、あんな巨漢相手だとビビッて当然なのかもしれませんが、大人である以上暴力に訴えてこられたら対処のしようがあると思うんですけどね。

殺し屋を演じるのはビリー・ボブ・ソーントンバッドサンタの彼ですね。
不気味です。
動きにもセリフにも仕事にも無駄がありません。あいつに狙われたら100%死にます。言葉も巧みなんですよ。
狼のようにいぶし銀でカッコいい殺し屋かと思えば、結構性格の悪い殺し屋だったりします。

このドラマは全10話あるのですが、回が進むごとに気の弱いレスターに変化が訪れてくるのが面白いところ。
どんどん狡猾になってくるんですよ。腹が立ってしょーがない。

この事件を深く追及するのが、ベミジー警察の副所長であるモリー。
捜査はいい加減なもので、誰も事件の真相に近づこうとしないんですが、モリーだけは折れずにコツコツと犯人を追い詰めます。とても好感の持てる役ですよ。
モリーの父親も州警察に18年間勤務していた時期があって、今はダイナーのマスター。
この父親が渋くてカッコいい!

時代背景は、ドラマ版は映画版の10年後という設定なんですが、二つが繋がるシーンがあって「あっ!」と感動すらします。
season2も出ているようで、これは映画版の17年前が時代設定のようです。あ~~早く見たいよ~~(T_T)

ほんとにめちゃくちゃ面白かった!
機会があれば是非ご覧になっていただきたい上質のドラマです。

(エファ)







人気ブログランキングへ


PageTopNext>>

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
